マーケティング22の法則
- 作者: アルライズ,ジャックトラウト,Al Ries,Jack Trout,新井喜美夫
- 出版社/メーカー: 東急エージェンシー出版部
- 発売日: 1994/01/01
- メディア: 単行本
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マーケティングのカバー範囲が想像以上に幅広かった。開発完了した商品を売るための方策かと思っていたが、この本の中では商品戦略の話であった。関係する業務の範囲が広いので「経営者自身がマーケティングしろ」という法則が出てくるのもわかる。
各カテゴリの1位2位までしか生き残れない、模倣では2位にすらなれない、など、法則が言語化されるのは大きい。本書を読む前までは「何となくそんな気がする」くらいの感覚だった。
事例はかなり古い。スティーブ・ジョブスはアップルにいないし、ロータスは表計算ソフト市場でナンバーワンだし、トランプ大統領は破産している。それでも現在も通用する理論であるように思う。